【SDGs推進宣言】

2022年11月22日

現在私たちの住む地球は様々な問題を抱えています。

地球温暖化、エネルギー資源問題、人口爆発、食糧問題などに代表される多くの問題は、どれも別個ではなくそれぞれが密接に関係しています。

世界の平均気温がこの130年で約1度高くなっており、このまま地球温暖化が進めば2100年頃までに最大4.8度高くなると予測されていることをご存じですか?

また、現在地球の人口が劇的な勢いで増加していて、30年後には100億人にせまるということをご存じですか?

温暖化が進めば異常気象が起こり、農作物や人の健康に甚大な被害がもたらされます。

また人口爆発は深刻な食糧不足やエネルギー不足を引き起こします。

これはほんの一例です。

「TVやニュース記事でなんとなく知っているけど、自分には関係ないしどうしようもない。」と思っていませんか?

「まだまだ先のことでしょう?」と思っていませんか?

こういった危機はすでに目の前に迫っています。まさに現在直面しているのです。一人一人がしっかりと向き合って対策しなければ、間に合いません。

「2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標」がSDGsです。

あきよし建築工房も、この取組みに賛同し積極的に推進していきたいと考えています。

リフォームという仕事を通して最も取組みに力を入れているのは「省エネルギー住宅」です。

リフォームのご依頼があったお客様には「二重サッシの取り付け」「断熱材による高断熱工事」「保温効果の高い浴槽」といった省エネ商品は必ずご提案しております。

これにより削減できる光熱費は大きく、暑さや寒さの体感も全く違ってきます。

クリーンエネルギー社会の実現にとって、住宅における省エネは非常に大きな意味があると思います。

今後もこういった省エネに繋がるリフォームのご提案を積極的に行ってまいります。

また、お客様が少しでも低予算でリフォームをしていただけるよう、国の補助事業をいち早く活用しています。

各種補助金対象事業所の登録や、複雑な手続きの代行などを速やかに行えるよう、スタッフ一同常に情報を共有し実行しております。

これまでも多くのお客様にこういった補助金を活用して省エネリフォームを行ってまいりましたが、ここで改めてSDGsへの取り組みを宣言し、地球環境の保全に向けて弊社で出来ることを積極的かつ継続的に行っていくことをお約束いたします。

あきよし建築工房はSDGsの7番目の目標である「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」を目指すべき目標とし、これを達成すべく業務に邁進してまいります!