スタッフブログ

社内会議

2019年10月29日
こんにちは!あきよし建築工房の秋好亜久里です。 今朝は社内会議でした。私たちは小さな会社ながらも月に一度会議をして 毎月の反省をしたり今後の目標をしっかり話し合っています。 今日の内容は ・リフォームフェアの反省会 ・「働き方改革」に伴う残業や有給休暇の見直しと再確認 ・社内用連絡用紙の作成案 ・「西宮ストークス」のサポートカンパニー登録の検討 などをスタッフで話し合いました。 これからもよりよい…

今日から秋葉台でリフォーム着工。

2019年10月20日
おはようございます。 昨日から秋葉台の築40年の軽量鉄骨の住宅のリビングリノベーション工事に着手しました。   窓を断熱性の高いものに入れ替えます。 内装も全てやり変えて新築の様にします!   楽しみです!

エレベーターピット止水工事

2019年10月16日
おはようございます。 今日は昨日から着工しているマンションの止水工事   エレベーターの下にピットというスペースがあり、そこに地下水が流れ込み10 cm程水が溜まってました。   エレベーターの油が水に浮いていて水抜きもなかなか厄介です。   初日は油のみを吸い取る専用パッドで油を取り除いてから水中ポンプで水抜きをします。   機械では全て水は抜けないので残…

初秋のリフォームフェア

2019年10月13日
おはようございます。 昨日のリフォームイベントは台風19 号の影響もあり午前中のみの開催とさせていただきました。   足元の悪い中ご来場いただきましたお客様、誠にありがとうございました!   全面改修工事のご相談、キッチンの入れ替えのご相談、LDKの全面改装のご相談がありショールームをゆっくり見ていただきました。   タカラの営業さんと商社の担当者によるシンクの使い方…

秋のリフォームフェア開催します!

2019年10月2日
こんにちは! あきよし建築工房の秋好です。 いよいよ10月に入りました。ついに10%の消費税です。 今までより2%多く払わないといけないので家計に響きますね・・。 お店などでは軽減税率で8%と10%が混在するのでお店側も大変ですね。 リフォームでは一律10%となりますのでややこしくはありません。 でも2%UPは大きいですね。でも安心してください! 国の補助が来年の春まであるのです!! ①次世代住宅…

秋葉台集会所 内装工事

2019年9月28日
おはようございます。 あきよし建築工房の秋好です。   集会所の内装工事完成しました! 天井のジプトーンを張り替え、壁のクロスの張替え、床は長尺シートを増し張り 間仕切りのアコーディオンカーテンの交換 サービスで集会室のコンセント取り換え。 電気工事は阿部電気さんが担当してくれました。ありがとうございます。   天井ジプトーン施工中 床施工中 床の長尺シートの施工中。ジョイント…

秋葉台集会所 内装工事

2019年9月19日
おはようございます。 あきよし建築工房の秋好です。   地元の自治会館の内装工事をお任せいただきました。 集会室とホールの内装工事 工事前の集会室 工事前のホール 家具をすべて搬出しいざ工事スタート! 先ずは天井の解体工事

神戸市西区 バリアフリー工事

2019年9月25日
おはようございます。   あきよし建築工房の秋好です。   西区竹の台でバリアフリー工事です。 神戸市のバリアフリー助成金を申請して工事開始です。 工事前 手すり無しの階段   駐車場側からは階段の段差が高く上りずらい   既存の階段を撤去します。   手すりを設置   新しい階段を設置 新しい門扉を設置。あとはタイルを張って完成!

築50年 性能向上リフォーム

2019年9月9日
おはようございます。 神戸市西区で元気にリフォームを頑張っているあきよし建築工房の秋好です。   築50年の水廻り改修工事が完成です。 床の不陸があった和室は床を撤去、床組から取り換え断熱材を充填。 仕上げの床材は自然素材の無垢の杉であったか。   細長いタイルの浴室は断熱性能の高いユニットバスに取り換えました。 屋根裏にも断熱材を敷き詰め冬の寒いお風呂からサヨナラです。 &n…

事務所でBBQ♪

2019年9月9日
先日、弊社スタッフ&協力業者さん達と、事務所敷地内でBBQを開催致しました(^^) 子供さん達の参加もあって、和気あいあいと楽しい時間を過ごしました♪ 屋外でみんなと食べるお肉とビールは格別ですね。 良い仕事は良い人間関係から。 今後もスタッフ一同、仲良く一丸となってお客様へのサービス向上に努めて参ります!!

築50年の家 性能向上リフォーム

2019年8月29日
おはようごいます。 あきよし建築工房の秋好です。 押部谷町木幡でリフォームのご相談です。   築50年の平屋木造 土壁 木製の天井 無垢の床 木製サッシ 自然素材を活かし作っていた家。 昔の家の匂いが少し心地いいです。 今はリフォームして綺麗になりましたが実家も昔はこんな感じだったなぁ。   さて今回は和室の床をフローリング化、狭いお風呂を広げて洗面所含め断熱性能も上げる。断熱…

外装リフレッシュ工事

2019年8月22日
おはようございます。   あきよし建築工房の秋好です。 お盆明けのお仕事は秋葉台3丁目で外装工事からです。 台風明けの足場組なので安心ですね。   既存のカラーベストはひび割れも多く塗装困難な状態でした。 屋根はいつものディプロマットを施工します。 メーカー保証30年の優れもの! 防水シートのルーフィングを敷き込んでから屋根材を施工していきます。   この時期は屋根の…

西宮苦楽園 ウッドデッキ改修工事

2019年8月21日
秋好です。 台風10号も大きな影響なく良かったですね。   さてお盆明けも元気に頑張りましょう!   苦楽園でウッドデッキ改修工事中です。 暑い中、現場の皆さんご苦労様です!

秋葉台夏祭り!

2019年8月12日
こんにちは。 あきよし建築工房の秋好です。   年に一度の地元の夏祭り。 弊社も夏祭りの準備のお手伝いです! 秋葉台集会所から夏祭りの機材、資材の運搬、設置のお手伝いです。   少しでも地域のお役に立てるよううちのスタッフも参加させていただきました。 秋葉台の役員さん、理事さん、後援会の皆さんが集まり段取りよく会場設営します。   後援会の方の手作り神輿! 天気にも恵…

外装リフレッシュ工事完了

2019年8月10日
こんにちは。 あきよし建築工房の秋好です。 天気に恵まれ?灼熱で現場の職人さんは大変ですが・・ 工事は順調に進み、何とかお盆までには足場解体も完了。 雨風を守る屋根も奇麗になりました! 足場解体前の塗装チェック。   樋もきれいに塗りピカピカに!   弊社はエアコンのスリムダクトも取り外しダクトの裏になる壁もしっかり塗装します。 もちろんスリムダクトもきれいに塗ります。 細かい…

電気温水器交換

2019年8月7日
こんにちは あきよし建築工房の秋好です。 今日は灘区のマンションで電気温水器取り換え作業。 職人さんとえっちらおっちら4階から上げ下ろし。 撤去、設置工事、試運転と一日仕事です。 順調に進み、試運転まではバタバタでしたがAKKチームの連携でスムーズに工事完了!  

次世代住宅ポイント制度

次世代住宅ポイント制度とは、消費税率10%が適用される一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、さまざまな商品と交換できるポイントを発行する制度です。