スタッフブログ

携帯電話を新しくして

2020年4月2日
こんにちは、事務の山原です。 携帯電話を新しくして機種変更をするといろいろと設定を変更が面倒くさいなと感じるのですが、久しぶりに去年の今頃の写真を見てハートの曇見つけてワクワクして撮っていたななどと嬉しかった事思い出しました。 いつも使っているのに見なくなっていたものなど再発見もあって、いつも通りにしてても忘れてしまっている事ってあるんだなぁとつくづく思いました。 4月になり新生活、体に気をつけて…

DIY?

2020年4月1日
おはようございます。 代表の秋好です。   日曜日に息子と一緒に息子の部屋の改修工事?DIY?に着手。 バスケットボールの好きな息子がバスケットシューズを飾りたいと前から言っていたのでどうせならかっこよく飾ろうと提案。 息子もそれがいいということで重い腰を上げ朝から段取りして一気に造作工事。 施工前写真撮り忘れ急いでパシャリ。板を一部貼っちゃいました。笑 壁は構造合板のOSBボードに丸棒…

おはようございます

2020年3月27日
おはようございます。 今週から始まりましたフルリノベーション。 内装がなくなり、柱などが全部むき出しに なりました。 このようにすごい状態ですが、これが私には構造のことが とても勉強になり、いっぱい写真を撮りました。 すごく綺麗にに変わるので出来上がりが楽しみです。 新型コロナウィルスで大変ですが、現場は元気にみんな 頑張ってますので、是非何かありましたら あきよし建築工房へお声掛けください。 あ…

駐車場完成!

2020年3月26日
おはようございます。 秋好です。 年明けから着工させていただいた工事が完了しました!   100年の住宅を解体、擁壁工事、11区画の駐車場新設工事 三軒続きの家屋の解体。 一軒は別のオーナー様 事前調査で築100年の歳月を遡り隣の工務店の建築士と一緒に構造調査。 構造が別棟を確認し、それぞれで解体が可能であることが判り次は境界確認で時間がかかり半年後に何とか解体着手。 隣地の工務店と連携…

ご近所様に感謝

2020年3月24日
おはようございます。 秋好です。   朝から嬉しいお声がけに感謝。 今日は地元のお客様宅でフローリング工事。   朝から養生、材料搬入していたらお向かい様がうちの駐車場使っていいよと声を掛けて下さいました。 「仕事で出ていくからほんまに停めてよ」と笑顔で声を掛けて頂きました。しかも2軒。本当にありがたいです。 地元で真面目に頑張って8年目を迎えますが年々気軽に声をかけてくださる…

解体スタート

2020年3月23日
こんにちは。 あきよし建築工房の秋好です。   秋葉台の戸建てリノベーション着手しました。 足場の設置が完了し、今日から解体工事。 梁と柱だけにするので初日は人数と投入し一気に進めます。 明日以降は取り合い部分もあるので少人数で丁寧に解体します。 天気もいいし気持ちのいいスタートとなりました。 さぁ40年前の家をパワーアップさせますよ! うちの解体チームは手際がいいです! 安全第一で進め…

完成までもう少し。

2020年3月21日
おはようございます。 秋好です。   昨日は祝日でしたが加古川のバリアフリーの現場から始まり地元の会社さんのトイレ改修工事、兵庫で駐車場新設工事を現場を巡回しておりました。   やっと暖かくなりましたね。 こんな天気の日はゴルフに行きたくなりますね。 ちなみにゴルフ大好きなのでもしよかったらラウンド誘って下さい。^_^   兵庫の現場は年明けから着手している築100年…

玄関ドアリフォーム

2020年3月19日
1dayリフォームであっという間に新品ドア 奥様も大喜び^_^   断熱性能や防犯性能もアップ! 玄関が変わると笑顔になりますね^_^   LIXILリシェント 断熱仕様 G15型 片袖タイプ 税別318,000円 施工費込み   ↑工事前 ↑工事完了  

桜が丘外壁塗装工事

2020年3月18日
こんにちは。 あきよし建築工房の秋好です。   ただ今、神戸市西区桜が丘で外壁塗装中   高圧洗浄、パーフェクトトップの下塗り中です。 一級技能士の職人さんが丁寧に施工します。     外壁は日本ペイントのパーフェクトトップでピカピカにします。 1液水性ラジカル制御形ハイブリッド高耐候性塗料 紫外線による塗膜劣化を抑えるため「ラジカル制御」技術により、シリコ…

コロナに負けるな!

2020年3月17日
おはようございます。 秋好です。   世界中で猛威を奮っている新型肺炎。 兵庫県の各地でクラスター発生しており全国の中でもあまりよくない状況のようです。 一人一人の行動で変わっていきます。手洗い、うがい、不要不急な外出を控えて、大勢の人が集まる場所へは行かない。これ以上感染者を増やしたくないですね。 これから一気に暖かくなります。 いよいよ春が到来。 良くないことを考えていても気持ちが沈…

心温まる朝

2020年3月13日
こんにちは。経理事務の秋好亜久里です。 世間はコロナコロナ…と暗い話題ばかりですが、こんな時だからこそ明るい話題を! ひとつめ。 今朝事務所で仕事をしていたら、出勤してきた事務員さんが「手作りマスク」をプレゼントしてくれました(^^) 各自、使い捨てマスクの備蓄はまだあるものの、終わりの見えないこの時期、マスクもいつなくなってしまうかわかりません。 ちょっとそこまでの短時間の外出に、貴重なマスク1…

桜が丘 外装工事着手

2020年3月10日
おはようございます。 あきよし建築工房の秋好です。   昨日から桜が丘で外装工事着工いたしました。 瓦の漆喰更新、外壁、木部の塗装でピカピカになります。 一級技能士の職人さんが丁寧に施工します。 ご近所の皆様ご迷惑をおかけ致します。 ご近所の方も住まいのことでご相談がありましたら現場スタッフにお気軽にお声がけ下さい。   さて、今週も笑顔で元気に頑張って行きましょう! 神戸市西…

鳥?

2020年3月7日
おはようございます。 あきよしです。   擁壁工事の現場でふと空を見上げると連なって飛ぶヘリを見ました。 一瞬鳥かと思いましたね。デカすぎるか…笑 5機も連なって飛んでるのを初めて見ましたね。 コロナの緊急事態で飛んでたのでしょうか? 今朝の日経新聞のニュースでついに感染者10万人になったようです。兵庫県も8人に増えました。この数日は特に手洗い、うがい、マスク、不要不急な外出は控えましょ…

講習会に参加して

2020年3月5日
こんにちは、事務の山原です。 先月ですが、LIXIL×近藤典子さんのコラボ新商品のヴィータスパネルの講習会に参加してきました。 片付けの悩みがいろいろとあるので楽しみに聞きに行ってきました。 『片付く家』主婦にとっては憧れです。住み方から収納が暮らしを変えるお話などとても為になるお話でした。 350mmの法則で収納作りで物の管理が楽になったり、使いづらい押入を使いやすくかえたりと・・ 皆様もよかっ…

古民家リフォーム

2020年3月4日
おはようございます。 あきよし建築工房の秋好です。   古民家リフォームの現場 シロアリで傷んだ床を取り替え、床と天井に断熱材を入れていきます。 天井は梁を表しにして仕上げます! あとはクロス工事! 大引と根太を入れ替え 防蟻処理もしっかりします。 根太の間に隙間なく断熱材を充填。 天井断熱材であったかい部屋が出来ますね!   神戸市西区でリフォーム&リノベーションは あきよし…

手洗いの方が大事だと…

2020年3月2日
おはようございます! 代表の秋好です。   ついに兵庫県からも新型コロナウィルスの感染者の発表がありました。 発表されたと言うことでいよいよ他人事ではありません。何となく予防しましたがしっかりと手洗い、うがいをしないと。 人が集まる場所、ジムやビュッフェ、換気の悪い密室などは避けてとTVで言っていましたね。 WHOの発表では感染予防にマスクはあまり効果がないと言ってましたがマスクの供給を…

次世代住宅ポイント制度

次世代住宅ポイント制度とは、消費税率10%が適用される一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、さまざまな商品と交換できるポイントを発行する制度です。